本日の1枚 YeYe

 YeYe / 朝を開けだして、夜をとじるまで (CD)

朝を開けだして、夜をとじるまで

朝を開けだして、夜をとじるまで

 
 滋賀出身で京都在住の女性SSWらしい。というだけでなんとなく親近感をもったりしますが、しかし、そんなことはどうでもいいとすら思える素晴らしいアルバムであります。
 とりあえず冒頭の『morning』。イントロの爽やかで哀愁を帯びたアコギを聴いただけでもう参りました。そして、来るぞ来るぞと思わせてやっぱりドーンとグルーヴィさが押し寄せるアレンジも素晴らしい。この録音、すべて1人でこなしているのだとか。その才能にもビビります。
 歌声は清楚でドリーミー、キュートだけどどことなく力強さを秘めた気品を感じます。その歌声と音のアレンジも含め、なんとなく、80'sニュー・ウェーヴ的なセンスでもあります。
 
 『you are singing always』は、ボッサなリズムにやや儚げな歌声。コーラスも素敵で、「トゥットゥルー」てね。
 『であう、わかれる』の変則的だがサラリと流れ続けるアレンジを聴いて、ちょいとコトリンゴ的だとも思った。
 『uminami』でのトローンとアーシーなループ感も好し。weezerBuddy Holly』のシンプルなカヴァーも好し。
 
 お気に入りは、冒頭の『morning』と6曲目の『なみだ』。
 ちょいとシティ・ポップ的なアレンジの『なみだ』では、歌声の「タメ」が素晴らしく、場の「空気」の重さ軽さを感じさせるのです。
 Amazonの紹介文に「荒井由美を彷彿とさせる」と書いてあって、はぁ? と思ったけど、この『なみだ』を聴いてたらちょっと納得してしまいました。
 
 
 morning