本日の1枚 石川さゆり

 石川さゆり / X-Cross (CD)

X -Cross-

X -Cross-

 
 石川さゆりの40周年記念アルバム。なんと、くるり岸田繁菅野よう子奥田民生山崎ハコなどが参加しています。
 なんとなく、いかにも演歌歌手がポップスを、なんて曲を想像して聴いたのですが、実際はかなりいい具合なバランスでした。
 多ジャンルなサウンドを取り入れながらも、あくまでも歌謡曲の範疇に留まりつつ、しかしポップであります。
 抑制したこぶしまわしな歌声もまた好し。
 まぁ、とりあえずはジャケに参りました。デザインは荒木飛呂彦石川さゆりジョジョ立ちですよ!
 
 冒頭の『山査子』は、岸田繁の作品。とろーんとオールド・タイミーな感触であります。
 岸田はタイトルそのまんまな『石巻復興節』も手掛けております。ヒネリはないけど、純和風なトライバルさがとてもファンキーです。
 奥田民生の『あふれる涙』はとてもメロウ、宮沢和史の『さがり花』はアジアン・モンドなテイスト。
 同じく宮沢の『生まれ変わるよりも』など、ギリギリ演歌にいかない展開が好みであります。
 
 一番のお気に入りは、岩井俊二作曲、菅野よう子編曲の『花は咲く』。
 地味な曲なんですが、穏やかな優美さが、ぼんやりとしたノスタルジックさを醸し出しています。
  
 
 山査子