本日の1本 スノーホワイト

スノーホワイト [DVD]

スノーホワイト [DVD]

 
 王である父を魔女に殺され、国を乗っ取られ、幽閉されているスノーホワイト。女王は永遠の若さを手に入れるためスノーホワイトの心臓を狙うが、彼女は脱出に成功、森に逃げ込み、、、というストーリーです。
 (以下、ネタバレありです。)
 
 「白雪姫」をモチーフにしたアクション・ファンタジーな作品でした。
 しかし、ヘンにグリム童話をなぞってドラマがないし、戦闘シーンなどもイマイチどうも迫力不足でパッとしない。
 何より不満なのは、登場人物たちの内面を描きそうで描かずに終わってしまうストーリーの中途半端さ。
 女王ラヴェンナはなぜ魔女と化したのか、その下僕として生きるラヴェンナの弟の確執は、、、などなど、伏線がありそうで何もなしに終わってしまいます。
 スノーホワイトを守ることになったハンターのエリックと、彼女の幼馴染みで彼女を信奉するウィリアムが、毒リンゴのエピソードに絡んで三角関係にもつれ込むのか、と思いきやこれまた何もなしに終わってしまうのは、いくらなんでも酷いんじゃないかい。
 
 とまぁ不満点ばかり挙げましたが、ラヴェンナ役のシャーリーズ・セロンはとっても素晴らしい。
 恐ろしげな威厳をたたえた美しさに、思わず目が離せなくなってしまいました。
 あとは森の中の不思議世界な映像美はなかなかのものでした。
 
 しかし、なんだか宮崎駿っぽすぎやしないかい。