本日の1枚 Blue Mink

 Blue Mink / The Best Of Blue Mink (CD)

The Very Best of Blue Mink

The Very Best of Blue Mink

 
 英国の男女ヴォーカルなポップ・グループ、ブルー・ミンクのベスト盤。
 女性ヴォーカル、マデリン・ベルのアルバムを聴いてて、そういやブルー・ミンクの盤を1枚も持ってないなと思ってAmazonを検索したら、このベスト盤が1円(送料340円)で売ってたので衝動買い。
 というか、実はそもそも『You Are The Sunshine Of My Life』のカヴァーしか聴いたことなかったんですけど。
 
 その『You Are The Sunshine..』は、重いベースを中心にしたシンプルなアレンジながらも、あくまでも重い、重苦しいほどに重いグルーヴ感がカッコいい。
 グルーヴィな音に対し、あくまでも穏やかな2人の歌声もまた好し。
 うーむ、このベスト盤には18曲が収録されていますが、やっぱこの曲が一番好いよな。
 
 全体的に、なんとなく想像してたのと違い、ファンキー・ロックな曲が多いのですね。
 ハワイアン・メロウな『Can You Feel It Baby』、ファニーにトイ・ポップ風な『Banner Man』、英国サイケ・ポップな色彩の『Bang Bang Johnny's Gang Is After Me』とか、なかなか面白いです。
 面白いといえば、全然レゲエじゃない『Gimme Reggae』。オールド・タイミーに寄った演奏に、「レゲ、レゲ」って延々と繰り返すコーラスでリズムを取ってます。
    
 
 You Are The Sunshine Of My Life