本日の1枚 Allee Willis

 Allee Willis / Childstar (CD)

チャイルドスター(紙ジャケット仕様)

チャイルドスター(紙ジャケット仕様)

 
 米国のマルチ・アーティストが、女性SSWとして1974年にリリースした唯一のアルバム。全然知りませんでしたが、EW&F『セプテンバー』や『ブギー・ワンダーランド』の作者だとか。
 表ジャケもあんまりな感がありますが、裏ジャケはおばちゃん顔のアップで、なんとも食指が動かない見た目であります。
 しかし、内容はなかなか良質なポップ・アルバム。タイトルとジャケからチャイルディッシュな音を想像して聴いたら、メロウなAORサウンドで意表を突かれました。
 
 とりあえず冒頭の『Childstar』。チャーミングなおばちゃんヴォーカルも微笑ましいですが、柔らかなサウンドとコーラスによるポヨンとした世界観が素晴らしい。
 おばちゃん感性のバカラックローラ・ニーロといった感の『I Have』、穏やかファンキーなライト・メロウ系の『I Don’t Know How』など、佳曲が続きます。
 
 お気に入りは、軽やかメロウな『What Kind Of Shoes Does September Wear』。フリー・ソウル的な味わいです。
 ラストはメロウ・フローターな『Missing Something Special』で締め。ジャケで損してる好盤です。
 
 
 Childstar