本日の1本 グラバーズ

グラバーズ [DVD]

グラバーズ [DVD]

 
 アイルランドの寂れた漁村で、村人たちが行方不明になる事件が発生する。村の警官が捜査を開始するが、浜辺で発見したのは巨大な触手モンスターであった、、、というストーリーです。
 (以下、ネタバレありです。)
 
 コメディ・タッチのモンスター・パニック(エイリアン?)系SFホラー。
 クズ作品だろうと覚悟で観てみたら、意外にも良作。コメディ寄りとはいえ、決して無理に笑わせようとする演出はないのが何より好感度高し。
 
 とりあえず、首ちょんぱファンも納得の序盤。
 
 小型のモンスターを相手にするとき、武器がないので丸めた雑誌を手に立ち向かう主人公。
 
 こんな感じで、基本的にはSFホラーとして成立しているのに、何だかユルい空気がとても素敵であります。
 
 そして後半への機転となるのは、モンスターのもとから生還した酔っぱらい老人。なんと、モンスターはアルコールが苦手なのでした。
 主人公たちは村を救うため、すべての村民をパブに集め、とにかく酒を飲ませる。
 近付いてくる巨大触手モンスターと、酔っぱらって大騒ぎする村民たち。
 迫り来る脅威に反し、全然緊張感がないこのシーンがこの作品のヤマ場でありましょう。
 
 
 ラストはまぁ主人公たちが頑張ってモンスターをやっつけちゃいます。まぁ普通ですが普通にいいアクション。
 そして、主人公役の男女の警官によるちょっとした人間ドラマも好い感じでありました。