本日の1枚 Belinda Bell

 Belinda Bell / Stone Valley (CD)

Stone Valley (韓国盤, 紙ジャケット仕様)

Stone Valley (韓国盤, 紙ジャケット仕様)

 
 英国のポップ歌手のセカンド・アルバムだそうです。1973年のリリース。
 「グルーヴィなソフト・ロック」とのレコ屋の謳い文句に釣られて購入したのですが、正直なところ、想像していた音&歌声とはかなり違っていたよ。
 ちょっとクセのあるファンキーな歌声に、キャッチーにポップ・ソウルなサウンド。なんとなく、米国のテレビドラマな雰囲気だなぁ、とか思いました。いや、決して貶しているわけではありませんが。
 
 とりあえず冒頭の『If Only You Believe』から、爽やかなストリングスを束ねて高揚していくアレンジのゴージャスさは素敵。
 ロックなノリでのサンシャイン・ポップ『Vincent, Wandering Child』、柔らかにグルーヴィな『Gonna Be Alright Now』とか、「ダンヒル周辺の60年代的ソフト・ロック風」と言われるとまぁそんな気もする。
 
 一番のお気に入りは、なぜかGS歌謡風な『Save Me』。野暮ったくサイケ調なグルーヴィさがカッコいい。
 珍妙な電子音もモンドな『Heavens Above』や、キュートに歌う『Scrapbook Of My Memory』なんかも好いな。
  
 (YouTubeに動画無かったよ!)