本日の1枚 Snowgoose

 Snowgoose / Harmony Springs (CD)

Harmony Springs

Harmony Springs

 
 BMXバンディッツの Jim McCulloch に Stuart Kidd、ティーンエイジ・ファンクラブの Raymond McGinley、TFCのサポートをしていた Dave McGowan、そして紅一点の女性ヴォーカル Anna Sheard、というグラスゴーの5人組バンド。
 まぁなんでグラスゴーのギタポなサウンドを基調にしつつも、英国トラディッショナルなフォークの佇まいもあり、そしてまたエレクトロニカ通過後な感性もあり。落ち着いた温かみのある音がじんわりと。
 そして、Anna Sheard の歌声がまた素敵。透き通った美しい声なんですが、どこか儚い雰囲気と穏やか、さらに気品があって、いかにも英国フォーキーな世界観がハマります。
 
 まずは冒頭『Crawl Out Your Window』の、爽やかなアコギとメロウなエレピの柔らかな感触に参りました。そしてそこを漂う前述の歌声が素晴らしい。
 ネオアコな音でボッサな曲調でフォークトロニカなアレンジの『Fox On The Tracks』とか、適当なハミングさえも儚げな美しさを放つ『Migration Season』とか、アーシーなグルーヴ感の『I Will Wait For You』とか、好い曲ばかりの良盤。
 
 特にお気に入りの1曲は、タイトル曲の『Harmony Springs』。
 穏やかに跳ねる控えめな躍動感に、木漏れ日フォーキーなテイストの控えめなポップさ。
 美しいメロディを辿る切なくも儚げな男女の掛け合いヴォーカルも素敵であります。
 
 
 Harmony Springs