本日の1枚 コトリンゴ

 コトリンゴ / songs in the birdcage (CD)

songs in the birdcage

songs in the birdcage

 
 まだちょっと風邪気味の今日は、コトリンゴのファースト・アルバムを聴いていました。2007年リリース、プロデュースは坂本龍一
 クラシック・ピアノな素地のうえにエレクトロニカ・ポップな曲調、さらにジャジーなアレンジと、矢野顕子ファンにはとっつきやすいアルバムでした。
 しかし聴いてビックリ、単にキュートな矢野顕子という印象では終わらせない、コトリンゴ独特の感性に唸らされました。
 今日はこの盤を数年振りに聴いたんだけど、ファーストから世界観が明確であることに改めて感心。ふわふわと柔らかく、しかしなんだか捻くれていて。そしてその世界観を表出させるアレンジ・センスの妙にも恐れ入ります。
 
 冒頭の『hoshikuzu』は、ふわふわしたコーラスの語感が素敵すぎるエレクトロ・ポップ。この1曲ですっかりファンになったのですよ。脆いキュートさも好いし、案外グルーヴィなベースも好し。
 リズムの面白い『にちよ待ち』はエレガントなジャジーさも好し、軽やかな『hikari』の内省的な質感も好し。
 深海系エレ・ポップの『sora』は意外にメロウ・グルーヴィだったり、歌声はふんわり穏やかな『つれてかえろう』の音は結構エクスペリメンタルだったり。
 
 あと、コトリンゴは歌詞も素敵ですね。
 僕はポップ・ミュージックを聴くときに、あんまり歌詞は重視しない派なんですけど、彼女の言葉には時折ハッとさせられます。
 例えば『hedgehog』のこんな一節。「ハリネズミからハリをとったら、ただのネズミにもなれない。だから3本残しとこ。」
 この微妙に捻くれた感性が好いなぁ。
 
 
 hedgehog (live)