ここ数日で読んだ3冊

 「きのこの話」

きのこの話 (ちくまプリマー新書)

きのこの話 (ちくまプリマー新書)

 キュートなきのこの写真がいっぱい。しかも、図鑑でも学術書でもなく、ただただ、きのこを愛でる文章と写真が続く。そのスタンスに共感しつつ、きのこの話にグッときました。
 
 「珍日本超老伝」
珍日本超老伝 (ちくま文庫)

珍日本超老伝 (ちくま文庫)

 タイトルどおりに奇人な老人を取材。85歳でラッパーとしてデビューした爺さんとか、ラテンDJの爺さんとか、女装家の爺さんとか。そのディープな世界が発する濃密な匂いに圧倒されるも、著者の「人間」に対する愛情の深さに恐れ入る。
 
 「小説・新島八重 会津おんな戦記」
小説・新島八重 会津おんな戦記 (新潮文庫)

小説・新島八重 会津おんな戦記 (新潮文庫)

 大河ドラマは見てませんけど。歴史には疎いんですけど、女性でありながら戊辰戦争で砲兵隊を率いて、なんて話を思い入れタップリに語る著者の語り口が熱い。歴史モノあんまり読まないからアレなんですけど、小説としてまぁフツーな面白さかな。