本日の1本(メモ) アイアン・スカイ

アイアン・スカイ [DVD]

アイアン・スカイ [DVD]

 
・月の裏側に潜伏していたナチスがUFOに乗って地球に攻めてくる。SFコメディと思いきや、米国への辛辣な風刺に満ちた作品であった。
・米国社会への批判のほか、名作映画へのオマージュも随所に散りばめられていて、「笑う」ためには「理解」が必要。ちょっと疲れた。
・先兵としてやってきたナチス兵士の言動を演説に取り入れる米国大統領。ナチスの主張はそのまま米国保守層にフィットするのだ。という感じのネタ多し。
・楽しそうに、老人や子供の頭上に核ミサイルを浴びせる米軍とか。
北朝鮮もネタにされてた。
・低予算を感じさせない演出はかなり好し。
ナチスの兵器はスティーム・パンクな世界観でなかなかカッコいい。
・やっぱもっと単純にバカっぽいのがいいや。