本日の1枚 Sweet Voices

 V.A / Sweet Voices -Fairy Girlfriends- (CD)

SWEET VOICES -FAIRY GIRLFRIENDS-

SWEET VOICES -FAIRY GIRLFRIENDS-

 
 ミナクマリ、という名前をどこかで見たのはどこだったっけ、とアルバム「Rang」を購入した今年の頭からずっと引っかかったんだけど、2010年にリリースされたこのコンピに収録されていたことを思い出した。
 収録されているのは、原田郁子コトリンゴ土岐麻子羊毛とおはな空気公団原田知世advantage Lucy湯川潮音などなど16曲。
 嶺川貴子の『MIMI』(1995年)からMinuano『海を渡る鳥』(2010年)まで、思い切り僕の大好きな女性アーティストばかり収録されているのでGETしたものの、すでに持ってる曲が多いので全然聴いてなかったのであります。
 
 件のミナクマリ『Relish』は、シタールやタブラの音色が耳に残るけど、浮遊系エレクトロニカ・ポップなアレンジがとても心地良い。シルキーだけどちょっとクセのある歌声も好し。これはファースト・アルバムからの曲だそうで、そっちも聴いてみようか。
 あと、カルネイロ『翡翠の羽』も憶えてないけど結構好いな。ブラジリアン・フリーソウルなテイストの爽やかアッパーな曲で、適度に力強い歌声と、青春っぽい適度な高揚感が好し。