本日の1枚 Jackson 5

 Jackson 5 / Third Album (CD)

Third Album

Third Album

 
 なんとなく、今日はジャクソン5を聴く。『明日に架ける橋』のカヴァーを含む、1970年リリースのサード・アルバムです。
 キッズ・ソウルの名盤てな記憶があったのですが、久々に聴いてみると、なんかファンキー・ロックな印象が強い。あれ、こんなんだったっけ。
 
 とりあえず名曲『I'll Be There』でスタート。所謂ところのモータウンサウンドなんだけど、かなりソフト・ロッキンなアレンジですね。穏やかに甘い。
 しかしベースはグルーヴィで、デヴィッド・T・ウォーカーのギターも光ります。そう、ジャクソン5といえば、実はデヴィッド・Tのプレイが随所に光ってる曲が多いんですよねぇ。
 
 さて、メロウ・キッズ・ソウル名曲と名高い『Ready Or Not』もファンキー・ロックなテイストを感じるし、『Mama's Pearl』も同様。
 『How Funky Is Your Chicken』なんて、GS歌謡な味わいもあります。
 
 爽やかなグルーヴ感の『Oh How Happy』とか、伸びやかな歌声と音がじんわりグルーヴィに響く『Darling Dear』あたりが好き。
 久々に聴いてのお気に入りは、イントロからサイケな『Can I See You In The Morning』。曲調もちょいとサイケ・ポップな味わいがあり、うーむ、こんな曲あったっけ。
  
 
 I'll Be There