本日の1枚 Jackson Sisters

 Jackson Sisters / Jackson Sisters (CD)

ジャクソン・シスターズ

ジャクソン・シスターズ

 
 1980年代の終わりぐらいに、英国の URBANレーベル から、ジャクソン・シスターズのシングル「ミラクルズ」が再発された。ジャクソン・シスターズって名前なんだから、てっきりマイケルの姉妹たちのグループだと思ってた。もちろんメンバーはジャネットやラトーヤたち。
 ところが、1976年にリリースされたこのアルバムが再発されたとき、その解説を読んでビックリ。なんと、ジャクソン兄弟とは何の関係もない、ぱちもんなグループだったのであります。
 
 ジャクソン5の人気に便乗した、全くのぱちもんグループ。しかし、その音楽を手掛けたのはジョニー・ブリストルで、あくまでもジャクソン5風でありながら、芯はグルーヴィなポップ・ソウルな楽曲はどれも素晴らしい。
 ガール・ポップ風だけどグルーヴィな『Where Your Love Is Gone』、メロウな『Day In The Blue』、バブルガム風な『Boy, You're Dynamite』、アレサ・フランクリンのカヴァー『Rock Steady』はしっかりファンキー、と佳曲揃い。
 
 白眉はやっぱり『Miracles』。イントロのリズムの取り方のカッコ良さから参ってしまいますが、キャッチーなメロディも、音のグルーヴィさもポップさも、まさにミラクルな逸品。
 ジャケのイメージどおりにダンス・クラシックな名曲ですが、メイン・ヴォーカルの歌い方がマイケルっぽいのもまた御愛嬌であります。
 
 
 Miracles