本日の1枚 The Banana Splits

 The Banana Splits / The Tra La La Song (7")
 
 
 「バナナ・スプリット」と聞くとリオのデビュー曲が頭に浮かんじゃいますが、本日紹介するのは米国の子供向けテレビ番組の主題歌であります。
 「トムとジェリー」のハンナ・バーベラ・プロダクションが手掛けた番組で、よく見ると異様な風体の着ぐるみキャラがバンドを組んで活躍するらしい。
 リリースは1968年ですが、子供番組の主題歌としては異例のヒット曲となったそうで。
 
 で内容は、素晴らしい勢いのバブルガム・ポップ。
 とにかくメロディが単純でキャッチー。ハンドクラップで盛り上げて「ランラ、ラーラー」てコーラスが入るサビなんか素敵すぎる。
 まぁそれだけなんですけどね。でも能天気にハッピーな気分になれる曲であります。
 
 B面は『Toy Piano Melody』。
 タイトルどおりにキュートなトイ・ポップなんですが、オールドタイミーな感触のウキウキしたインスト曲であります。
 
 
 The Tra La La Song